2020年1月27日月曜日

今日の朝会

★表彰がありました!おめでとうございます!
 ・人権を理解する作品コンクール 標語の部 奨励賞 1名

 ・課題確認テスト満点賞(漢字・計算両方とも100点) 10名 
  また、漢字・計算いずれかが80点以上で合格だった人には合格証が本日わた
  されました。課題確認テストは、年2回(9月・1月)行っています。

 ・体力賞
  5・6年生で、体力テストの成績が優秀だった児童(7名)へ、
  体力章(メダル)が贈られました。

★校長先生のお話より
 今、中国の武漢市というところを中心に、コロナウイルスによる新型肺炎が問題になっていますね。このウイルスは1日で3世代も型が変わるそうで、とても感染力が強いです。日本国内でも患者さんがいるため、今日本ではこれ以上増えないようにいろいろな対策がとられようとしています。私たちができるのは、インフルエンザと同様に、手洗い・うがいで予防するしか方法はありません。今までどおり手洗い・うがい続けてください!

★給食感謝の会の変更について
 明日のふれあいタイムで給食感謝の会を予定していましたが、発表者の欠席が多いため、ペアのクイズラリーは2月に延期になりました。代わりに児童会企画のペア遊びを行います。
 みなさんが、以前書いてくれた調理員さんや配膳員さんへのお礼のお手紙とプレゼントは、予定通り明日、保健・給食委員会の児童が代表して贈ります。