2020年1月20日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 今オーストラリアで、大規模な山火事が起きているのを知っていますか?コアラなど山に住む多くの人や動物たちが犠牲になったという悲しいニュースが流れています。山火事はいろいろな理由で起こりますが、環境にどんな影響があるのか、これから私たちがどうしていくべきか考えさせられます。環境問題を考えるうえで重要な標語があります。
「シンク・グローバリー、アクト・ローカリー(世界規模で考え 足元から行動せよ)」 みなさんもぜひ考えて行動してほしいと思います。
インフルエンザが流行してきました!今日も15名ほどの人がインフルエンザや体調不良でお休みしています。手洗い・うがいでしっかり予防をつづけてください。

★橋本先生のお話より
 みなさんは救急車に乗ったことはありますか?私は、今まで2回救急車で運ばれたことがあります。1回目は小学校4年生のとき、自転車に乗っていて車とぶつかりました。ぶつかる瞬間はスローモーションのように車が近づいてくると感じたけど、あっという間にぶつかりそこからの記憶はありません。ただ、唯一よかったと思ったことはヘルメットをかぶっていたことです。ヘルメットのおかげで命を助けてもらい、今こうして元気でいます。
ヘルメットは必ずみんなにもかぶってほしいです!2回目の救急車のお話はまた次回に…

★飯田先生から連絡です
 今週はさわやかチェック(生活リズム点検)を行います!いい生活リズムは、病気になりにくい体づくりにもなります!5月・9月の表を振り返りながら、規則正しい生活をしましょう。おうちの人からのコメントもよく読んでください。とくに、夕食の後からの過ごし方、早寝ができるように考えて行動できるといいと思います!がんばってください!