2019年6月17日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 今週の水曜日は、交通安全教室があります。最近のニュースでは、子どもが道路で車に巻き込まれる事件・事故を目にします。あってはならないことですが、こちらが交通ルールを守っていても車がぶつかってくることがあります。周りをよく見て交通ルールを守れるよう、今度の交通安全教室でしっかり学んでほしいと思います。


★橋本先生のお話より
 教室で地震が起きたらどうやって身を守りますか?児童会の人にやってもらいましたがどうでしょうか?机の下に入っていても、頭が出ていたり、机の脚を持っていないと危険ですね。

外ではどうでしょうか?ランドセルや手提げ袋などは頭を守ってくれます。体勢を低くして地面に体をくっつけると安定しますね。
 とっさの時に、安全な避難ができるようにしたいですね。