2019年6月10日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 先週5,6日は、6年生が修学旅行へ出かけました。感心したのは、6年生が一つのチームとなり、互いに協力し、まとまって行動できていたことです。みなさんの学級はどうですか?自分勝手なことをしていませんか?チームの一員であることを忘れずに行動したいですね。
 さて、今日は「時の記念日」です。みなさんには、1日24時間平等にあります。時間を大切に使えると、きっと自分の力を伸ばせると思います。

★桑原先生のお話より
 2020年のオリンピックについてみなさんはどれだけ知っていますか?4年に一度、国を代表する人たちがスポーツで競い世界一を決める大会です。世界196カ国の中から日本の東京が選ばれ、チケットも予約発売されました。チケットも競技によっては驚くほど高額で、とても価値が高いことがわかります。実施される321種目のうち、きっとみんなの好きなスポーツ、やっているスポーツがあると思います。興味をもってぜひ来年見てほしいなと思います。

★今日から「のこさず食べようキャンペーン」がはじまります!
 給食の残食調べを、担任の先生と保健給食委員会で行います!おかずごとに残った量を担任の先生が点数にしてチェックします。保健給食委員が点数の良かった学級に毎日シールを貼っていきます。残さず食べてシールをためてください!