2019年6月24日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 梅雨の時期は、暑くてじめじめして不快に感じますね。人の気持ちも、ついイライラしてしまいがちです。イライラで、友だちとケンカをしないよう互いに思いやって仲良く過ごしましょう。
 みなさんも知っていると思いますが、東海市が市制50周年記念事業のひとつとして、未来型のオリジナルカートを2台つくりました。今度の東海秋まつりでも市民体育館で走る予定だそうです。今、そのカートの名前を募集中です。明倫小でも今週の金曜日まで応募箱を用意して受け付けていますので、ぜひ応募してください。

★中村先生のお話より
 私の趣味とお願いのお話です。私の好きなことは、愛犬と週末お散歩をすることと、物作りです。今日は、作ったものをいろいろと持ってきました。(バッグやケースなどたくさん!)心をこめて作ったので、何年もとても大事にしています。みんなは、持ち物を大切に使っていますか?毎日使っている鉛筆や消しゴムも、最後まで大事に使ってほしいです。

★「残さず食べようキャンペーン」の表彰がありました!
 保健給食委員会では、10日から21日まで、給食の残菜ゼロを目指して、キャンペーンをしました。結果が優秀だったクラスに賞状が贈られました。
最優秀「丈夫な体をつくりま賞」は6年1組 4年1組 うめさくらもも組 優秀賞は3年1組 2年1組 です!おめでとうございます!これからも、丈夫な体をつくるために給食を残さず食べてくださいね。