2017年7月19日水曜日

東海市もぐもぐ食育デー

 19日は東海市もぐもぐ食育デーです。「たこ飯」には南知多町でとれたたこを入れました。たこは年中とれますが、南知多町では夏にとれるものが特においしいそうです。ごぼうやたけのこ、干し椎茸、こんにゃくと一緒にたまり醤油で煮て、ごはんの具を作りました。「たこ、いくつ入っている?」と言いながら、味わって食べていました。
 冬瓜汁には、知多半島でとれた冬瓜を入れました。家庭で食べる機会が少ない子も多いですが、苦手な子は少なく、みんなよく食べていました。
 そして、お楽しみのデザートセレクトです。「冷たくておいしい」「レモンの香りがする」「ふわふわで、クリームもおいしかった」「わらびもち大好き」など、喜んで食べていました。
   7月19日の献立…たこ飯  チキン竜田揚げ  冬瓜汁  牛乳
            デザートセレクト(レモンソーダーゼリー
            クリームブッセ  わらびもち)