2017年7月20日木曜日

1学期終業式です!

 昨日,梅雨明けの報せが出されいよいよ本格的な夏。朝のからセミの鳴き声が響きわたる中,本年度1学期の終業式を行いました。事前の大掃除では,1年生も6年生のリーダーさん達といっしょに教室や廊下をきれいにしている姿が微笑ましかったです。
 終業式では,昨日届いた「姉妹都市米沢市『敬師の里未来づくりの会』の紅花」を舞台に飾り,各学年から代表の人達が舞台に上がり,今学期の成果を発表しました。算数や国語の勉強,体育の水泳,友達とのコミュニケーション作り等,一人一人が目的をもって取り組めました。また,式終了後,児童会役員の皆さんのリードで,バスケットボールクラブの夏の大会に向けたエールによる激励も行いました。
 さあ,明日から42日間の長いお休みに入ります。5年生は林間学習もあり楽しみ倍増ですが,何よりも健康・安全に十分過ぎるくらいの注意力をもって,楽しく充実した夏休みとなるよう願っています。