2016年6月29日水曜日

校内音読大会を行いました

めいりんっ子の言語力・表現力を朗読によって高めよう

  毎年続けている校内音読大会を5時間目,体育館で行いました。
 各学級より選ばれた2~3名の代表児童全19名が,学級の予選会を経て,立派に発表しました。朗読する詩の言葉ひとつひとつを噛みしめ,抑揚をつけたり,身振りを加えたりして舞台で表現する姿は,詩が表す情景や場面が脳裏に浮かぶほどすばらしいものばかりでした。
 冬に行う「めいりんっ子夢プラザ」では,学級集団での群読・朗読発表を通して,さらに力を高めていきます。
 激励に来ていただいた20数名の保護者の皆さんからは,「こうした取組は普段の学習公開と異なり趣が変わっていいですね。」「言葉が乏しい時代にあって,こうした機会を通じて大切にしていることはとてもいいことですね。」とご意見もいただきました。