2016年6月24日金曜日

本日,緊急地震速報による訓練でした!

 熊本地震からひと月あまり過ぎました。亡くなられた方々,そして,未だに避難生活を送っている大勢の方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
 そうした中,東海市におきまして,緊急地震速報の正常な作動点検を兼ね,緊急地震速報受信による避難訓練を行いました。「ビーッ,ビーッ,ビーッ」の警戒音とともに,「本震まであと○秒」とけたたましく校内に自動警戒音声が鳴り響きました。
 教室で授業の最中,さっと机の下にもぐり,揺れによって机ごと飛ばされないよう机の脚をしっかりにぎり避難行動がとれました。また,次の指示により,廊下への整列から運動場への速やかな退避もできました。いつ何時起こるとも限らない「地震」への備えは大切です。