2022年7月8日金曜日

学校保健委員会

 高学年対象の学校保健委員会がありました。テーマは、『「ちくっ」→「ふわっ」チェンジで、わたしもあなたもOK!~リフレーミングをしよう~』でした。

友達との関わり方や、自分の考え方の中で直面する問題について前向きに捉えて、問題を解決しようとする方法を理解するなどの目的で行いました。保健給食員会の児童が進行役を務め、リモートで映像を流して行いました。自己肯定感に関するアンケートなどをした後の結果の発表、写真劇、スクールカウンセラーさんの話、変容をみるワークシートづくりの内容でした。写真劇は、「ちくっ」言葉で行われた内容で、問題を提起し、最後は「ふわっ」言葉で行われた内容で、まとめていきました。保健給食委員が声優なみにセリフを言って、よい写真劇となっていました。