2022年4月7日木曜日

対面式・赴任式・始業式

 令和4年度の対面式・赴任式・始業式を行いました。始業式の日は,クラス替えの名簿が学校に張り出されるため,ふだんよりとても早く子どもたちが登校するのが常ですが,明倫小学校は,単学級が多いので,子どもたちは,のんびり登校します。新1年生もいて,ゆっくり班長が連れてきてくれます。関心は,担任の先生は誰だろうというところです。

まず,対面式を行いました。1年生と2~6年生の出会いの式です。6年生の児童代表が,歓迎の言葉を話し,1年生が「お願いします」と挨拶をしました。




続いて,赴任式は,4月に赴任された教職員が,子どもたちに挨拶をしました。子どもたちは興味深そうに聞いていました。



始業式では,校長先生から,命と校訓に関する話を聞いた後,教職員紹介,担任発表です。子どもたちの歓声が聞こえてきました。