2022年2月16日水曜日

立会演説会・児童会役員選挙

 今日の6時間目は,立会演説会・児童会役員選挙を行いました。選挙権は,3年生以上,被選挙権は3,4,5年生です。今年は4つの役職に10人(5年生5人,4年生4人,3年生1人)が立候補しています。そのうち,会長と6年(現5年)庶務は,信任投票です。副会長と4・5年(現3・4年)庶務は選挙になっています。




選挙管理委員の司会・進行で,立会演説会が始まりました。リモートでの演説会です。児童会役員に立候補するだけあって,どの立候補者の演説もはきはきしていて,学校全体を考えた演説,立派でした。この日のために何度も演説の練習をしたことが見て取れました。メモなど見ずに,まっすぐにカメラ(タブレット)を見て話してました。



演説を聞く側も,一生懸命聞いていました。


選挙管理委員長と副委員長の投票についての説明です。



いよいよ各クラスで投票が始まりました。5・6年生は,以前に市からいただいた投票箱を使います。すぐに,投票用紙に丸を付ける人,投票用紙を前に考えこんでいる人もいました。





授業後,選挙管理委員が開票をしています。


当選者は,明日発表です。