2017年3月1日水曜日

東海市こどものいじめ防止サミット

 昨日,東海市芸術劇場において,鈴木淳雄市長様や市議会議員の皆様,深谷人権擁護委員長様をはじめ多くの関係機関と18小中学校の児童会・生徒会の代表者及び校長・担当教員が一同に会し,第4回「東海市こどものいじめ防止サミット」が行われました。
 市内小中学校で実施した「いじめ」に関する意識調査の報告をはじめ,その分析結果や防止対策等について,グループ発表しました。本校からも児童会長が参加し,学校代表としての意見を述べました。
 最後には,全体司会進行の代表児童が,「私達は,次年度に向けても,市長さんや多数の皆さんにいただいた激励の言葉を胸にがんばります。」と力強く締めくくり,本会を閉じました。
 以前にもお知らせしましたが,今,明倫小学校では東昇降口コーナーに「言葉の花」がたくさん咲いてきています。これからも,言われて嬉しい言葉や心温まる友達からの一言が花開き,いじめのない素敵な学校を目指していきます。