2017年3月13日月曜日

3月13日 朝会


 本日の朝会はたくさんの表彰がありました。
6年間皆勤賞、読了賞、計算検定全種目3級獲得賞 それぞれ受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。
 ●校長先生のお話
 「先日3月11日(土)は東日本大震災から6年たった日でした。大震災では多くの命が犠牲となりました。地震はいつ起きるのかわかりません。いざ起きたときに、お父さんやお母さん周りの人を探している暇はありません。自分は何ができるのか、どうしたらよいのか、これを機会にぜひ考えてみてください。」




  ●健治先生のお話「慣れについて」
  「ナレという言葉には①めいれい②ねがい③いいかんじ④こわい の4つの意味が
 あると思います。皆さんの中に①坂や④番にナレてしまっている人はいませんか?
 遅刻が多く慣れてしまった,宿題を忘れることが多く慣れてしまった,おうちの人に頼めば何でもしてくれることに慣れてしまったなどです。マイナスの意味でなくプラスの意味のナレになってほしいと思います。」


6年生からは東昇降口の広場の名前が披露されました。全校の投票から「にこにこ広場」に決まりました。素敵な看板もできました。たくさん利用してください。これからは「○○の人達はにこにこ広場に集合!」と合図されます。