2023年3月15日水曜日

3年生 校外学習 平洲記念館

 3年生が、平洲記念館に校外学習にいきました。2月14日に行うはずでしたが、学級閉鎖で延期した校外学習です。平洲記念館・郷土資料館で、3グループに分かれ、石臼体験、縄ない体験、ランプ体験および資料館の昔の道具見学を行いました。石臼体験では、大豆を石臼でひいて、きな粉を作っていました。縄ない体験は、手と足を使った縄ないを見学した後、足踏み式の縄ない器で、なわない体験を行いました。できた縄を長縄として、縄跳びで遊びました。ランプ体験では、部屋を真っ暗にして、ランプの明るさも体験し、電気よりもはるかに暗い明るさも体験しました。それでも真っ暗の中で、自由に持ち歩けたり、長時間火をつけておいたりできるランプの便利さに思いをはせていました。