2022年10月20日木曜日

今日の給食 姉妹都市 山形県米沢市

 今日は山形県にちなんだ給食です。平成12年10月20日に姉妹都市になった記念です。「芋煮」は山形県の郷土料理。里芋、牛肉、野菜、こんにゃく、きのこなどを大きな鍋で煮て作ります。山形県では、大勢の人が、芋煮を食べる会食「芋煮会」が、毎年開かれています。「だだちゃ豆」は、庄内地方特産の枝豆です。甘みと香りが強いです。今日は、はんぺんに入っています。「冷や汁」は米沢の郷土料理。出陣の献立の一つと言われます。数種類の乾物を戻して煮たものを冷まし、季節のゆでた野菜を入れて煮汁ごと和えて食べます。汁はなくなっています。

メニューは、ご飯、牛乳、芋煮、だだちゃ豆はんぺん、冷や汁です。