2022年6月6日月曜日

朝会

 今日の朝会は、よい歯の児童の表彰から始まりました。校長先生のお話は、昨週に引き続き、平洲先生の言葉の紹介でした。平洲先生が上杉鷹山公の19歳での藩主就任の時に贈った「勇なるかな 勇なるかな 勇にあらずして 何をもって 行わんや」を紹介していました。「勇気ですよ、勇気ですよ、勇気なくしてどうしてできるでしょうか。」子どもたちにも、正しいと思うことは、勇気をもって行いましょうと、お話していました。先生のお話は、「挨拶」のついてのお話でした。挨拶のよさについてのお話があり、明日から始まるあいさつチェックカードを使ったあいさつ運動に向けてよいお話となりました。児童会からは、あいさつ運動について、保健給食委員会からは、「いただきますキャンペーン」で、給食の手洗いなどの6つの約束が守れたクラスに賞状や「給食リクエスト券」がもらえる取組の紹介がありました。