2016年9月16日金曜日

スマホ・携帯安全教室開催

 先日の学校公開では,昨年と同じく,2時間目~4時間目の授業公開に「スマホ・携帯安全教室」を盛り込み行いました。3時間目は,希望参加の保護者の皆さんを対象にして,また,4時間目は4年生以上の児童全員を対象に行いました。参加してくださった保護者の皆さんありがとうございました。講師は,東海市青少年センターに依頼し,元警察官の少年補導員さんに来ていただきました。
 携帯電話が普及し始めてかれこれ15年程経ちました。その普及のスピードは,私達の想像をはるかに超え,すさまじい速さで世界中に広がっています。関係機関のアンケートでも,小学校1年生から所持する事例や所持率がどんどん増加傾向にある様子が伺え,併せて,若年齢層にかかる犯罪や事件が増加している実態も明らかとなっています。
 今日の安全教室をきっかけにして,明倫の児童がそうした事件事故に巻き込まれることのないよう,学校の取組と合わせて,各家庭でも万全の対策をお願いします。