明倫小学校の教員全てが参加、教員が新しい知識を身につけ、児童への指導力を向上させるための研究,現職教育を行っています。今年度は, タブレット端末を有効活用して,児童の学習意欲を継続して引き出し,より主体的に学習に取り組ませること,基礎基本を定着させることをねらいとして研究を行っています。
今日は,2年2組で,研究授業を行いました。算数科「九九のきまり」の単元の授業です。九九から発展,1けたの数×2けたの数(今日は4×12or12×4)についての答えの導き方について,タブレット内に配布された図などを使って考えました。そして,自分の考えを友達に伝え合う活動でした。
タブレットを使って考えています。自分の考えを説明できそうな図や表を自分で選択し,考えた計算の求め方をタブレットに記入していきます。
時間になりました。クラスみんなの考え方が,スクリーンに映し出されます。
似たような考え方を分けています。
最後は今日の授業をふりかえり,分かったことや気づきをノートに書いています。