2017年12月4日月曜日

12月4日の朝会

マスク姿や咳をしている児童が増えてきました。
金曜日は持久走記録会があります。
かぜ気味の人は無理をしないように自宅でも安静に過ごしましょう。

11月の給食の残菜が0(ゼロ)だった学級へ保健委員会より表彰がありました。おめでとうございます!給食で残していいのは「感謝」です!たくさん食べて心と体に栄養をつけましょう!

「明るい社会づくり実践体験文」で奨励賞(1名)努力賞(7名)に入選した児童の表彰がありました。おめでとうございます!

「小学生作文絵画コンクール」作文の部で会長賞(1名)ロータリー賞(1名)に入選した児童の表彰がありました。おめでとうございます!


今日から1週間は「人権週間」です。校長先生より人権のお話がありました。
★校長先生のお話より
今日は身近な「ともだち」についてお話をします。みなさんには「親友」がいますか?
「親友」ってどんなともだちでしょうか。

7年前の東北大震災の後、作家の谷川俊太郎さんが「ともだち」という詩を書きました。
ー朗読ー(略)だれだってひとりぼっちではいきていけないともだちってすばらしい

けんかをしたり、楽しいことばかりではない時こそ、いい友達関係をつくれる「親友」
このことについて一度考えてみてほしいと思います。