ロンドン五輪パラリンピック「ボッチャ」競技に出場した加藤啓太さんをお招きして高学年対象のボッチャ体験教室を行いました。
前半は,加藤さんのこれまでの生い立ちをプレゼンテーションを交えてお聞きしました。生後まもなく麻痺をうけ車いす生活の加藤さんですが,サポーターを介して伺うお話はとても気さくなものばかり,なかでも「1%の可能性を信じる」という加藤さんの生き方は,子ども達ばかりでなく同席した東海市・大府市・半田市の人権擁護委員の皆さんや法務局の方々の心にも強く響くものでした。
後半は,加藤さんと代表グループによるボッチャのデモンストレーションを見学した後,全員が6人のグループに分かれて競技を楽しみました。白色のジャックポール目がけ,赤色・青色のボールがころがり競い合う光景に参加した全員が一喜一憂して楽しみました。人権活動のマスコット「まもるくん・あゆみちゃん」いじめ防止キャラクター「いじめちゃい」もいっしょになって有意義な時間を過ごすことができました。最後には児童会長のお礼の言葉,ロンドン五輪の時のユニフォームの贈呈,記念撮影をしました。
『加藤啓太さん,東京パラリンピックでの優勝目指して,頑張れ!』(明倫っ子一同)