2024年11月22日金曜日

授業風景(2年生 算数)

今日は三角形の学習でした。

まず、タブレット端末を使って、子どもたちに思いのままに三角形を書いてもらいました。

すると・・・・・・。




さまざまな三角形?ができあがったところで、先生が「何がどうなっていると三角形といえるの?」と問いかけました。






「かどが三つある」「線でかこまれている」などの意見があがったので、「じゃあ、これも三角形?」と聞くと・・・・・・。





「これもOK」「いやちがう」「つながってないのはダメ」などと、意見が噴出。
一人の子の「まっすぐな線じゃないと」という発言から、次のような考えとなりました。


最後に先生のまとめです。

だから、これもみんな三角形なんだよ。


「逆三角形は三角形の逆なんだから三角形じゃない」とか「横向きや斜めに傾いているのは三角形じゃない」と考えていた子もいましたが、いろいろな考えを出し合ったことで、大いなる学びとなったことと思います。