2021年7月1日木曜日

6年 ゲストティーチャーから話を聞く会

6年生の総合的な学習の時間で,「ゲストティーチャーから話を聞く会」を行いました。学ぶことと自己の将来とのつながりを考えながら,一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる資質・能力を育てることが目標のキャリア教育の一環です。今日は,消防士,看護師,パティシエの3名のゲストティーチャーに来校いただき,6年生を3グループに分け,お話をお聞きしました。消防士の方からは,子どもの時に見た火事の際における自分の無力感から,消防士を目指したという話をはじめ,救助のロープの結び方などの体験もさせていただきました。
パティシエの方から,パティシエでも,洋菓子店のパティシエだけでなく,食品工場のパティシエ,ホテルパティシエ,ウエディングパティシエなどさまざまな種類があり,自分で何をつくりたいのかという具体的な考えをもって,職場を選ぶことも大切であるなどの話をいただきました。
看護師の方からは,大病院で初めて働いた時に多忙さもあり,心がくじけそうになったときもあったが,患者さんから励ましの言葉をいただき,自信になったことなどの話をいただきました。
いずれも,プロフェッショナルの方のお話なので,児童も熱心にメモを取ったり,真剣な表情で聞いていたりしていました。